読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙外来 時々ペットロスのこと

70歳に近い男がふとしたきっかけで禁煙に挑戦中のことなど

禁煙(第19日~第21日)

 

 第19日(10月19日・水曜日)

 睡眠不足を解消するため睡眠薬を飲み始めた。今朝は4時ごろまでぐっすりと寝ていた。その後トイレに行って朝は携帯の目覚ましアラームが鳴って目が覚めた。

 本業の禁煙は全く問題なし。

     *   *   *   *   *   *   *

 第20日(10月20日・木曜日)

 今日も睡眠薬を飲んで寝た。朝の5時までぐっすりと眠れた。

 昼食後は相変わらず昼寝。体調に変化はなし。煙草のことも頭に浮かぶことが少なくなっているように感じられる。

     *   *   *   *   *   *   *

 第21日(10月21日・金曜日)

 特別に変わったことがないと今日1日のことすらなかなか思い起こせない。魔の3の付く日」で今日は丸3週間。特に体調の変化もなし。

 人によると禁煙中には味覚も鋭くなって食が進みダイエットに困るとも聞く。私の場合は3食以外には元々間食しないし、今も変わらない。ただひどい風邪を引いた時以外は365日、ウィスキーをボトル1/3強水割りで飲むのが習慣。なお、体格は(年によって若干の差はあるが)身長は170~171cm、体重は52~53kg(ここ何年もBMIが低過ぎるという指摘はあるが医学的な指示・指導はない)。今日も何の異変もなく無事1日が終わった。

 明日は3階のデスクの前の窓ガラスの日除けをやり替えようという仕事ができたのが嬉しい。

     *   *   *   *   *   *   *

f:id:eye-dachs:20161031182336j:plain     *   *   *   *   *   *   *