禁煙外来 時々ペットロスのこと

70歳に近い男がふとしたきっかけで禁煙に挑戦中のことなど

禁煙(第15日~第18日)

 

 

第15日(10月15日・土曜日)

 今日からTTSが20になるので禁煙を続けられるのかが心配だった。全く関係なし。何の問題も症状もなく1日を過ごせた。やっぱり気持ちの問題なのかなと思う。

 今日も午前中は最後の手書き日記を7~8冊処分した。これで日記は皆無。

午後4時過ぎから武庫川へ散歩に出かけ、その足でWoodyで風呂に入って帰った。

 この分だと後は自分の禁煙意思だけが問題なんだろう。

     *   *   *   *   *   *   *

 第16日(10月16日・日曜日)

 昨日の晩、ジムでの入浴後にニコチネルTTS20に。丸一日が立った。パッチから体内へのニコチンの量が3分の2になるので大丈夫かなとかなり不安だったが、全く変化なし。良かった。今日も無事禁煙を続行中。

     *   *   *   *   *   *   *

 第17日(10月17日・月曜日)

 今日も順調。夕方から気分転換で自転車に乗って片道40分程度のショッピングモールへ。軽くウィンドウショッピング。

相変わらず昼食後は小1時間昼寝。

それでも不思議と煙草を吸いたいという衝動は起きていない。

     *   *   *   *   *   *   *

 f:id:eye-dachs:20161030211659j:plain      f:id:eye-dachs:20161031174333j:plain

2008年夏にいつもどおり「耳と爪と肛門腺」の掃除をお願いしたら先生か「でべそも怖いのでこの際切りとりましょう」とのこと。専門の先生にお預けすることにしてそのまま動物病院に。手術後のエリザべスカラーが本当に痛々しい

     *   *   *   *   *   *   *

 第18日(10月18日・火曜日)

 昨日は雨だったので恒例の掃除を止めて天気が快方の今日午前中に片付け。これも大事な気分転換。

 体調は全く変化なく順調に推移。

 今日も恒例の飲み会があったが、周りの人たちもタバコを吸わないせいか、話題にもならず。その方が意識もせずに済んで結構だ。

     *   *   *   *   *   *   *