読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙外来 時々ペットロスのこと

70歳に近い男がふとしたきっかけで禁煙に挑戦中のことなど

禁煙(第4日~第7日)

 

 第4日(10月4日・火曜日)

 胸のドキドキ(動悸の亢進)は治まってきた。ところが今度は午前中だが頭に霞がかかったようにボーっとする。寝起きの状態がそのまま続いたような感じ。午後には治っているけれど。

 寝起き時も食後も煙草を吸いたいという気は起っていない。煙草への意識から気を逸らすには体を動かして汗をかくことが一番。

 今日は自分用の収納スペースに放り込んである大学時代の教科書とか趣味の本(ギターやピアノ関係、英語ニュース)を引っ張り出して処分した。紐でくくって新聞などの回収日に出すものと、手で引きちぎって細かくして一般ゴミの日に出すものとに分別した。昼食をはさんで夕方までかかった。収納スペースの残り半分はまた機会を見つけて整理しよう。

     *   *   *   *   *   *   *

 第5日(10月5日・水曜日)

 胸の不快なドキドキ(動悸)は感じられなくなっている。それと嗅覚が正常に戻りつつあるのか、朝の歯磨きの時など自分の口の中の匂いに敏感になっている。

 頭がスッキリしないのは相変わらず。昼食後小1時間昼寝をするとさっぱりする。

 本日の気晴らしは夏物から秋物への衣替え。シャツなど少しずつ整理した。ついでにアイロンがけも。

 夜は晩酌のアルコールのせいか、今までどおり朝の7時にタイマーが鳴るまでぐっすりと寝ている(ただし夜中に一度はトイレ)。

     *   *   *   *   *   *   *

第6日(10月6日・木曜日)

 珍しく夜中の3時に目が覚めた。トイレに行く。昨日やり始めたブログの設定がところどころ分からず、かなりストレスが溜まる。折角起きたのだからとまた挑戦。行きつ戻りつの状態。イライラ。それでも煙草を吸いたいという気にはならない。

 昨日同様、午前中は頭がすっきりしない。今日も小1時間昼寝をした。

 本日も何とか無事(煙草を吸いたいという気が起らず)に1日が終了しそうだ。

     *   *   *   *   *   *   *

 第7日(10月7日・金曜日)

 午前中はボーっとして眠い感じが続く。今日も午後に小1時間昼寝。

 夕方からいつもどおりジムで泳いで風呂に入って帰宅する。

 煙草のことはさほど考えていない。パッチからニコチンを体内に吸収しているので今は煙草を吸っているのと変わらない。煙草に火を点けて口から吸って紫煙を眺めていないというだけだと自分を納得させている。

     *   *   *   *   *   *   *

f:id:eye-dachs:20161027090612j:plain

 第1週目の「禁煙カレンダー」の結果     

     *   *   *   *   *   *   *

f:id:eye-dachs:20161027090757j:plain

小さい頃からおもちゃの好きな子だった。

これからも時折似たような写真があると思うが色々なおもちゃを楽しんでいた。

亡くなる直前までこの性癖は変わらなかった。

     *   *   *   *   *   *   *

 何とか1週間、無事に禁煙生活を続けることができました。

 引き続き記事を書きますので、気が向けば読んでくださいね。