禁煙外来 時々ペットロスのこと

70歳に近い男がふとしたきっかけで禁煙に挑戦中のことなど

禁煙(第34日・第35日)

 第34日(11月3日・水曜日/文化の日

 今日の午前中はCDとカセットテープをそれぞれ50枚近く処分した。色んな思いでは詰まっているし、その当時の心境は今でもよく覚えている。何故このCDを買ったのか、何故このラジオ番組をカセットテープに残したのか。でも、それって過去の思い出。

 もう一つ、洋服のクローゼットに「マルボロ ミディアム」の容器を100個も残していた。このパッケージの赤と白のバランスというかデザインが余程気に入っていて何かの材料になるとでも思っていたのだろう。すべて廃棄した。

     *   *   *   *   *   *  

f:id:eye-dachs:20161104155254j:plain   

     *   *   *   *   *   *   

 そう言えば、数年前だけどこのデザインを自分なりにデザインとして残しておきたくて「Adobe Illustrator」というプロ用のアプリケーションソフトを何とか齧ってパソコンで描いたこともあったっけ。(これも閑話休題

*   *   *   *   *   *

f:id:eye-dachs:20161104155459j:plain

恐らくこちらの「マルボロ」は旧デザインじゃなかなとは思いますけど。

     *   *   *   *   *   *   *

 第35日(11月4日・木曜日)

 今回からやっと時が追い付いて、いよいよリアルタイムとなった。

 今日からは禁煙5週目となり、そろそろ様子も分かり始めてきた。

 お蔭様で禁煙そのものは軌道に乗ってきたので、これからは週単位で結果報告することとさせていただきたい。とはいえ、何か急に様子の変わったことが出来(しゅったい)したときは直ちに報告することとする。

 ただ、こういうブログ記事などはみなさんご存知のとおり1週間も放っておくともう見向きもされない。

 そこで週のうち時折は、もう一つのテーマである「ペットロス」のことについても触れてみようと思う。

     *   *   *   *   *   *   *

 いい年齢(とし)をした男がまだまだ「死」という現実に直面できずに悶々として塞いでいた頃、何をするでもなく『昭和の演歌』というような歌曲集をパソコンで聞き流していた。「ツボにはまる」っていうけれど、例えば

 中島みゆきさんの『時代』の冒頭の歌詞「今はこんなに悲しくて/涙もかれ果てて/もう二度と笑顔にはなれそうにもないけど/

 そんな時代もあったねと/いつか話せる日がくるわ/あんな時代もあったねと/きっと笑って話せるわ/だから今日はくよくよしないで/今日の風に吹かれましょう」

 また八代亜紀さんの『ふたりづれ』の冒頭の歌詞「きれいな瞳(め)をした/おまえが好きと」 ・・・。

 

 本当にどうしようもなかったです。

     *   *   *   *   *   *   *

今回はこの辺りで。

     *   *   *   *   *   *   *