読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙外来 時々ペットロスのこと

70歳に近い男がふとしたきっかけで禁煙に挑戦中のことなど

禁煙(第26~第29日)

 

 第26日(10月26日・水曜日)

 昨夜は飲み過ぎて禁煙パッチを貼り替えたかどうか不明。でも、今日は体調に異変はなかった。

 アルコールが朝まで残っているので気晴らしを兼ねて自転車で遠出。少しは体の状態が戻ったような感じ。

 普段よりも30分ずらしてジムに行くと結構空いていた。風呂から上がってしっかりと新しい禁煙パッチを貼った。

*   *   *   *   *   *   *

 第27日(10月27日・木曜日)

 新しいニコチネルTTS20に変わってから1週間。診療所に通院の日。

今日CO測定機では数値が3に。この間煙草は一切吸っていない。前回は2だったが。いずれにしても非喫煙者の範囲内に十分入っている。

 今週からTTS10に変わりこれが4週間続く。次回は11月24日の木曜日が診察日。このまま煙草を吸わずに継続できればいい。

*   *   *   *   *   *   *

 第28日(10月28日・金曜日)

 3か月に一度、高血圧の治療で別の病院へ。かかりつけの内科の先生に8月の健康診断の結果を相談した。たまたま当日の体調が悪かっただけのようで一安心。禁煙は続けるようにとのアドバイスをもらった(先生も何度か喫煙をしたらしい)。

*   *   *   *   *   *   *

 今日は禁煙のことは少し措き、アイとのペットロスの話しにしますね。

曇天の中。今日はアイの四十九日。亡くなってから49日間を「中陰」と呼ぶらしいです。 この間七日ごとに閻魔大王による裁きが行なわれ、極楽浄土に行けるかどうかの最終判定が下されるのが四十九日目とこと。四十九日目は別名「満中陰」と呼ばれ、この日が忌明けとされます。アイは我々夫婦にとってはいい子だったので天国に召されていると思いますが、「虹の橋」のたもとで(まだまだ先であってほしいとは思うけど)ずっと待ってくれているのかな。

 「虹の橋」のことhttp://www.geocities.jp/wan_nyan_niji/niji.html

     *   *   *   *   *   *   *

f:id:eye-dachs:20161102213342j:plain

 初七日から7週間。あっという間のようにお父さんには感じられました。お母さんと毎週蝋燭と線香をあげてお参りしました。この動物霊園にはアイが我が家に来る5年前に亡くなったアスカ(シェルティでした)が眠っています。優しいお姉さんなので可愛がってもらってね。

*   *   *   *   *   *   *

f:id:eye-dachs:20161102213731j:plain

 これが在りし日のアスカちゃん。1985(昭和60)年8月29日に、縁あって我が家に貰われてきました。その時点で生後50日が経っていたようです。家内に一番よく懐いていたように思います。

 1997(平成9)年9月25日、家内とおばあちゃんが豪州旅行に出かけている間に、私が夕方7時に仕事から帰宅すると既に息を引き取っていました。12年余りの命でした。真ん中の妹に連絡して死後処置を手伝ってもらい、家内の不在中に荼毘に付しました。気品高く上品なお嬢さんでした。

     *   *   *   *   *   *   *

 第29日(10月29日・土曜日)

 午前中はアイの写真を時系列にして整理した。

 本日からニコチネルはTTS10に変更。これが4週間続く。4週間経った時点でまた診察に行くことになる。

 珍しいことに今日の昼食時はアルコールなしで食事をすることができた。その分、朝食時とは別の時間帯にコーヒー(ブラック)を一杯飲むようになった。

    *   *   *   *   *   *   *