読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙外来 時々ペットロスのこと

70歳に近い男がふとしたきっかけで禁煙に挑戦中のことなど

禁煙外来(最終回)

第53日(11月22日・火曜日) 気温の変化が激しいせいか、若干風邪気味のよう。一日中体がだるくてとにかく眠い。 * * * * * * * 第54日(11月23日・水曜日/祝日) 昨日よりも回復。スポーツジムではプールに入らずサウナで汗を出しゆっくりと風呂に…

禁煙外来(第51日・第52日)

第51日(11月20日・日曜日) 朝、机に向かって2時間程度経つと休憩タイムが欲しくなる。かつてはここで軽く一服だった。近頃はブラッと散歩に出たり、午後だとコーヒーを飲んだり。コーヒーは朝食で必ず飲むし、胃も強くないので最近は時折「Jintan(仁丹)…

禁煙外来(第50日)

第50日(11月19日・土曜日) 今回は「禁煙と肥満」について触れてみたい。「禁煙」と「肥満」をキーワードにしてネットで検索すると50万件を超える記事がヒットする。禁煙すると肥えるという風評が多いことを表しているのだろうか。 その理由(原因)とし…

禁煙外来(第48日・第49日)

第48日(11月17日・木曜日) 特別変わったこともなし。ただ、風邪気味のようなのでスポーツジムには行ったが、プールには入らずサウナと風呂だけにしておいた。禁煙パッチはきっちりと貼り替えた。 * * * * * * * 第49日(11月18日・金曜日) 16日(…

禁煙外来(第47日)

第47日(11月16日・水曜日) 昨夜は酔っ払ってそのまま寝てしまいました。朝、目覚めてから昨晩禁煙パッチを貼り替えていないことに気付き(風呂にも入っていませんから)、急いで貼り直しました。36時間ぶりになります。効果が続くのかどうか不安でしたが…

禁煙外来(第45日・第46日)

第45日(11月14日・月曜日) 本日はスポーツジムも月曜定例休業日で、しかも家の恒例の掃除もどうも気力が出ずにウィスキーばかりを飲んでいたような気がする。そういう(アイちゃんにとっては悲しいだろうと思われる)自堕落な生活を2ヶ月続ける中、今日の…

禁煙外来(第43日・第44日)

第43日(11月12日・土曜日) 本日も著変なし。風邪でダウンし、体調は最悪。ジムもお休み。 * * * * * * * 第44日(11月13日・日曜日) 午前中のことだが弟の妻から連絡が入り、長らく「介護病棟」で酸素マスク装着・ほぼ寝たきりの養父が昨夜の11時…

禁煙外来(第40日続き~第42日早暁)

第40日続き~第42日(11月9日・水曜日、11日・金曜日早暁) このブログは元々長年に亘る「確信的喫煙者」が本当に煙草を止められるものなのかどうかを主たるテーマに始めたものでありましたが、不思議と禁煙は順調に進んでおりまして、ここに書くべき失敗談…

禁煙(第39日~第40日早暁)

第39日~40日(11月8日・火曜日、9日・水曜日早暁) 昨日・本日とも禁煙は順調に進んでおります(後は夕刻の飲み会ですが、恐らく乗り越えられると思います。他の仲間は全員非喫煙者で手許に煙草がありませんから。結局はそのとおりでしたが)。 またまたペッ…

禁煙(第38日)

第38日(11月7日・月曜日) 兵庫県立尼崎北高校」の近くにある「立花公民館」で毎週月曜日の午前中に点訳活動をされているボランティアグループがある。30年を超える歴史を持つ活動団体だ。点訳グループごとに校正のやり方など方法論は種々だが、点訳(ある…

禁煙(第37日)

第37日(11月5日・土曜日) 昨日というか明け方まで「ユーチューブ」にどうやって動画を投稿しようかと(実は1~2年の頃のアイの様子)悪戦苦闘したものの、酔いの勢いも手伝い結局は挫折。 ブログの投稿日も1日ずれているような気がします。 それでも「為せ…

禁煙(第34日・第35日)

第34日(11月3日・水曜日/文化の日) 今日の午前中はCDとカセットテープをそれぞれ50枚近く処分した。色んな思いでは詰まっているし、その当時の心境は今でもよく覚えている。何故このCDを買ったのか、何故このラジオ番組をカセットテープに残したのか…

禁煙(第29日続き~第33日)

* * * * * * * 第29日(続き) やっと4週間が過ぎました。ニコチネルの力を借りながらもそこそこ「やる気」はあるようです。アイとの約束は大きいかな。いつ挫折するかもしれないけど、アイ、一度挫けてもそれから引き続き禁煙に頑張るんで、そこんと…

禁煙(第26~第29日)

第26日(10月26日・水曜日) 昨夜は飲み過ぎて禁煙パッチを貼り替えたかどうか不明。でも、今日は体調に異変はなかった。 アルコールが朝まで残っているので気晴らしを兼ねて自転車で遠出。少しは体の状態が戻ったような感じ。 普段よりも30分ずらしてジム…

禁煙(第22日~25日)

今日はこれから友達との飲み会に行きますので、帰ってきたら恐らくメロメロになってしまっていると思いますから早目に投稿しておきます。 * * * * * * * 第22日(10月22日・土曜日) 3階の机の窓ガラスの麦わら日除け簾が変色してボロボロになって…

禁煙(第19日~第21日)

第19日(10月19日・水曜日) 睡眠不足を解消するため睡眠薬を飲み始めた。今朝は4時ごろまでぐっすりと寝ていた。その後トイレに行って朝は携帯の目覚ましアラームが鳴って目が覚めた。 本業の禁煙は全く問題なし。 * * * * * * * 第20日(10月20日・…

禁煙(第15日~第18日)

第15日(10月15日・土曜日) 今日からTTSが20になるので禁煙を続けられるのかが心配だった。全く関係なし。何の問題も症状もなく1日を過ごせた。やっぱり気持ちの問題なのかなと思う。 今日も午前中は最後の手書き日記を7~8冊処分した。これで日記は皆無…

禁煙(第11日~第14日)

第11日(10月11日・火曜日) 午前中から昼食をはさんで午後にかけて収納スペースの整理。仕事のスケジュール手帳や古い写真などをすべて細かく裁断して捨てる。昼寝はしなかった。ジムは風呂のみ。 煙草を吸いたいという気持ちは起こっていない。 * * * …

禁煙(第8日~11日)

今回は記事ばかりで余り面白くもありませんが、引き続き目を通して下さいね。 * * * * * * * 第8日(10月8日・土曜日) 午前中自転車で30分程度かかる距離にあるスポーツ商品の専門店まで出掛ける。単なるウィンドウショッピング。それでも大きな気晴…

禁煙(第4日~第7日)

第4日(10月4日・火曜日) 胸のドキドキ(動悸の亢進)は治まってきた。ところが今度は午前中だが頭に霞がかかったようにボーっとする。寝起きの状態がそのまま続いたような感じ。午後には治っているけれど。 寝起き時も食後も煙草を吸いたいという気は起…

禁煙(第1日~第3日)

ニコチンパッチは1日1枚貼るので、普通は風呂に入る前にはがして入浴後新しいパッチを貼るということになる。私は週6日スポーツジムでスイミングをして風呂に入って帰るという生活パターンなので、ジムに行った時点ではがし入浴後に新しいパッチを貼ることと…

いよいよ禁煙外来へ(その2)

これまでは1日大体15~20本は吸っていた(最近ではMEVIUS 6)が、これを急にゼロにするというのではハードルが高すぎるので 9月17日(土)から取り敢えず節煙努力をしようと喫煙表を付け始めた。初日は6本、昨日は5本。順調だ。 節煙に当たって注意し…

いよいよ禁煙外来へ(その1)

タイトルに「いよいよ禁煙外来へ(その1)」とありますように、まだ禁煙外来を経験されたことのない方を念頭に記事を書いていきます。現物のイメージを入れながらなので少し冗長です。もう体験済みの方は飛ばし読みして下さいね。 * * * * * * * 早…

初めての投稿

ブログなんてこれまで縁のなかった高齢男子がひょんなことから一念発起。私のブログテーマにあることをボツボツと綴っていきたいと思います。 末長くお付き合いください。最初は少し長くなりますがご容赦を。 * * * * * * * 〈ハイライト〉に始まり〈…